やっとできました!♪

こんにちは。

EPUB変換(でんでんコンバーター作業)に5日もかかっていましたが、昨日やっとのことでkindle出版が完了しました!

記事の最後に本を紹介させて頂くので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです^_^

 

前回の記事ではEPUB変換で戸惑ったことについて書かせて頂きました。

開発者・ろす様のおかげで、表示されなかった表紙が表示されるようになったものの、今度はプレビューする度に表紙しか表示されなくなったり、章が丸ごと抜けるなどエラーばかりになってしまいました。そこで、ろす様が「EPUB変換したものを送って下さい」と言って下さり、お任せしてしていました。

 

今回はここから↓

ろす様のお返事では、ろす様のパソコンでは正常に表示されているとのこと。

「何のビューアーを使っていますか?」との問いに、「正直にでんでんコンバーターのもの」と答えたものの、ふとひらめいた!

ReadiumというEPUB変換後のプレビューが見られるソフトをインストールしていたことを。これはサービスが間もなく(すでに?)終了するらしいが、正常に表示されさえすれば「見る専用」だし問題ない。表紙が表示されなかった時も「他のビューアーで見たらどうか?」とReadiumをインストールしていたのだ。

早速それで見てみると…。

 

 

うん、表紙も原稿も抜けなく正常に表示されている!

そこでろす様にその報告とお礼を言い、後はkindle出版の登録手続きを行い、完了!

 

「2月28日までに出版」という目標は叶えられませんでしたが、最低限の目標だった「とにかく一度出版したい」が達成でき、ホッとしています^_^

 

 

最後に、今回出版したkindle本の紹介をさせて頂きます。

タイトルは「専業主婦になりたかったけど起業を思い立ちました」。

起業のオンライン・スクール「ポケビジ  (ポケットビジネス)」と出会い、起業の勉強や作業を進めていく上で学んだ苦悩や良かったことを赤裸々に書いております。一言で言えば「私の起業スタート地点での体験談」です。

このブログでも度々名前が登場している「ポケビジ  」の校長・河本真さんに教え頂いたアドバイスも散りばめております。

「ヤス」というペンネームを使っています。

価格は250円です。

よかったら、手にとってみて下さい。

 

文章もまだまだ稚拙ですが「書くって楽しいな♪」と改めて感じました。

EPUB変換やどんな原稿ソフトで書くか、選んだ原稿ソフトの使い方などいろいろ戸惑いもありましたが、とても勉強になりました。次回は執筆以外はもう少しスムーズに進められるかと思います。

全く別テーマの次回作も考えているので、文章力などどんどんバージョンアップしていきたいです。

 

読んで下さり、ありがとうございます。

 

f:id:Himawari-biyori07:20210304115201j:image